伝票 = メッセージ

2008-02-04 - 2008年のはぶにっき
仕事]ふと思った 16:13 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメントCommentsAdd Star

伝票モデルにはMQがぴったりなんじゃないか。

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20080204#1202109239

Message-oriented middleware(MOM) の導入ドキュメントでは、メッセージを伝票に例えてあることは良くあるように思う。IBM かどこかのでそんなんあった。とても分かりやすいし、その通りだ。そういう意味では、MOM の要件ってのはかなり枯れてる。あまり面白みが無いくらいに。
残りの面白い部分もいくつかある。ひとつは性能で、一部の MOM サーバはスピード狂だ。fiorano とか。それからメッセージ層に、どれだけの機能を入れ込むか、というのもある。あらゆるデータに対してコンテンツベースルーティング(CBR)をできるようにするとか。point-to-many のメッセージに永続的な購読を可能にするとか。
AP4R は開発/(単体)テスト/運用を含めて使い易さを第一に考えたい。CBR はいざとなればサーバ側のスクリプトを書き換えてでも出来るだろう。単にぼくが、メッセージの中身まで覗いてなにかやる MOM の利点が分からないというのもあるけど。

最後は宣伝だけど、AP4Rデベロッパーズサミット2008 で話させていただきますので、お楽しみに!
http://codezine.jp/devsumi/2008/ 2/13 15:25 - 16:15

Developers Summit 2008 - デブサミ2008>タイムテーブル
AP4R とは、Ruby による非同期メッセージングライブラリです。AP4R を活用したシステムでは、クライアントへの素早いレスポンスと負荷分散によるスケーラブルな構成を実現できます。 このセッションでは、信頼性と水平分散をサポートする実装と、Ruby on Rails とのシームレスな連携を含めた API を解説します。また、実際のシステムへの適用事例をご紹介します。
http://www.seshop.com/event/dev/2008/timetable/Default.asp?mode=detail&eid=105&sid=553&tr=08%5FDevelopmentStyle%28Ruby%29#553