2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ僕らは 4 次元の世界に住んでいるのか?

上のを書きながら検索してたら、wired vision に Woit さんの記事引用をみつけた。 「11次元の宇宙」:超弦理論をLHCは実証できるか | WIRED VISION 超弦理論独自の立場から、論理的で立証可能な予測を打ち立て、それがせめて桁数が一致するくらいには正確な…

ストリング理論が「Not Even Wrong」?

最上の日々 ストリング理論は科学か(P. Woit) Amazonストリング理論を批判した事で話題になった本 "Not Even Wrong"の翻訳。私も、場の理論が物理学の本筋だと思うので、共感する。 ああ、それが私が愛した物理学と同じ種類の物理学だよなあと。他への批判を…

rubyforge の日本語 ML がうまくうごかない...

AP4R のメーリングリストは rubyforge のやつを利用させてもらっている。英語のリストは問題ないのだけれど、こないだのハードウェア更改のタイミングかどこかで、日本語のリストが正しく動かない状況。リクエストはあげて、対応してもらっているのだが、こ…