2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「Java から Ruby へ」8章からいくつかメモ

印象に残った言葉メモ 8章の冒頭 開発しているソフトウェアが、どうしようもなくひどい状態[...]のとき、「何もしない」というのは、リスクを取るよりもはるかに危険です。 DHH へのインタビューから (Rails の急速な発展の)推進力は「みんなが必要としてい…

あとがきの冒頭引用は

あの映画の台詞からでした。特に1作目はいろいろと考えさせられた感動ものでした。内容もだしエンドロールのマリリンマンソンの Rock is Dead もばっちりだったよなぁ。そういえば、ぼくも学生時代、論文の冒頭引用で別の台詞を使ったなぁ、などとどうでも良…

「Java から Ruby へ」 献本いただきました。

角谷さんより、献本いただきました。ありがとうございます。献本というのを初めて経験しました。それも角谷さんから熱い思いが詰まった本を頂けてめっちゃ嬉しいです!JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド作者: Bruce A. Tate,角谷信太郎出版社…

YAPC 2日目

ざっと Kang-min Liu: "Asynapse - the missing links between servers and clients" JavaScript で Person.find(id) ってやったら、サーバ側にうまいこと問い合わせて、結果はJSONで返ってきたら、あとはクライアントサイドでうまいこと見せれば良いんじゃ…

YAPC::Asia 2007 感想

Perl のカンファレンスである、YAPC::Asia 2007 Tokyo に行ってきました。Ruby 好きなのになぜ? という気もしますが、Perl のカンファレンスを見に行きたかった理由は以下のようなものです(上の方が主要)。 Perl 6 の話を聞きたい、もっと正確には、Audrey T…