[Ruby] あっというまに

英語の聞き取りは、脳の普段使わない部分を使うのか、頭が疲れる。単に英語が苦手なだけだともいえるのかもしれないけど。

Justin Gehtland さんによる、Streamlined の紹介。Rails にくっ付ける形のライブラリ。ARモデルの関連までとりいれた形で CRUD のアプリを生成してくれるもの。ドキュメントは、gem の rdoc と wiki を見ろ、とのこと。マスタメンテっぽい管理者用アプリに使うには十分っぽい。あと、簡単に生成できるっぽいので、見栄えも良いし、Ajax な操作もデフォルトで入っているので、scaffold 代わりに Rials 始めの一歩みたいなデモには良いかもしれない。

ささださんによる YARV。スレッドモデルは、ジャイアントロックになりそう、とのこと。YARV Myths は面白かった ヾ(@^▽^@)ノ 続いて、John Lam さんによる Ruby CLR の話。濃いなぁ。来年1月からは、Microsoft で働くとのこと

Dynamic Languages, Microsoft, and me
I’ve decided to stage a friendly takeover of Microsoft. As of January, 2007 my new work address will be Building 42 at Microsoft. I’ll be working in the CLR team to help bring the love of dynamic languages out to the statically typed heathens :)
http://www.iunknown.com/articles/2006/10/20/dynamic-languages-microsoft-and-me

JRuby と Sun でも驚いたけど、こっちはもっと驚きでした。話としては、あまり実装寄りの話は無かったのかな。インターフェイスをうまいことやって、スクリプトが「Rubyらしく」書けるように色々工夫をしている感じはした。綺麗だなぁ。うまいなぁ。