第2回 Erlang 分散システム勉強会

たけまる / 第2回 Erlang 分散システム勉強会
さて,秋の深まりとともに日本の Erlang 熱も適度に冷めてきたところで
すが ;-),第2回 Erlang 分散システム勉強会をしようと思っています.

場所を提供してくださった KLab さん,ありがとうございます.また,
KLab の hamano さんには懇親会も含めてすっかりお世話になっています.

http://teahut.sakura.ne.jp/b/2008-10-30-1.html

スライドが出来たので、 slideshare に上げました。

Conflict Resolution In Kai - SlideShare
Explanation on Lamport's clock and vector clocks. Some comments on Amazon's dynamo, and discussion on Kai.

http://www.slideshare.net/shino/conflict-resolution-in-kai-presentation/

内容は、

  • エポックメイキングな(だったと思われる)ところが好みの Lamport の論理クロックと、
  • Dynamo の論文からいくつか要点とおぼしきところを抜粋、
  • 最後に Kai の衝突解消ロジックをどうしようか?

という 3 点、特に繋がりもなく、パッとした結論もないのでグダグダ系 (T-T)

初めて、OpenOffice.org(version 3) を使ってスライドを作ってみました。ソッケないスライドなので特に問題なし f(--)。

追記 (2008/11/20 17:10 JST)
slideshare のスライドを更新しようとしたら、"Work in progress" のままふんづまっている。困った。
追記 (2008/11/21 01:34 JST)
非同期でちゃんと処理されたみたいだ。更新したスライドがちゃんと表示される。すばらしい。

他の方のスライドはコチラの erlang-user.jp の ML スレッドに URL があります。

erlang@erlang-users.jp
Preprints of the 2nd Erlang User Conf. in Tokyo (20 Nov 2008 03:03:44)

http://erlang-users.jp/ml/erlang/?0:200811::d:t