HT-03A を買いました

周りに iPhone をもっているひとが増えはじめて、うらやましかったので
android ケータイ HT-03A (HTC Magic)を買いました

保護シート

OverLay Plus for HT-03A
OverLay Brilliant for HT-03A

Google 携帯を買った - レジデント初期研修用資料

を参考にして、 Plus (非光沢なほう)を買うことに決めました。だけれども、まちがって Brilliant (光沢があって透明な綺麗なほう)をポチってしまったもので、一週間ほど使ってみました。すごく透明度が高く、見易い。でも、フリックがひっかかるのは否めず。気をとりなおして Plus を購入。貼ったときには、ザラついたかんじになるし、あまり見たかんじは良くないなぁ、と思いましたが、フリックなどの操作をするととっても快適になります。
これは、晴れた屋外で見にくいとか、ザラつくとか脇に置いといて素晴しいです。最初まちがったけど、 Plus のほうを買いなおして & 比較できて良かったです。

Twitter

twidroid を使用。タイムラインを表示して、一番下まで行ったときに自動でその次をロード *しない* ので、時間がむだに潰れなくて良いです。
とおもってたら、最近のバージョンアップで機能追加されたみたい。"Share with” のオプションがあるといいのになぁ。

Gmail

組み込みのやつですぐに見れます。
買ったタイミングが、GMail/マーケットが度々コケる、という障害のまっただなかでした。
HT-03Aで「接続がありません」と表示されて、メールの送受信ができません - モバイルヘルプ
という状況だったのですが、それほど激しいメール使いでもないし、最後はウェブブラウザでみれるからいいや、ってことで。今は復旧しているみたいで、安心。メールのプッシュもあまり遅延なく来てるかんじです。

この障害は、もしかして Gears 絡みで長びくかも、と覚悟してたけど、(公式発表によると)通信路の問題だったとのこと。
HT-03Aをご利用のお客様へお知らせ | ニュース | ドコモスマートフォンサイト | NTTドコモ

GTD はじめた

Astrid というアプリで remember the milk と同期しつつタスク管理ができます。
締切とかアラームとか、なかなか設定しやすい作りになっていてモノグサなぼくでもつづいています (まだ 4 日)。ものすごく鳥頭なので、ふと思いついたことが 30 秒ほどで記憶のかなたに行ってしまうのですが、ホームから 1 タップでタスク登録に入れるので安心感があります。
まだ、GTD までいってなくて、単なるタスク管理な使い方ですが、まずは継続できる手軽さが素晴しいです。ホーム画面でタスクがチラ見できるウィジェット(2x2)も有用度高いです。

Layar

AR アプリ。iPhone 版もある(はず)。近くにあるなにかを探して、カメラのビューに重ねて表示をしてくれます。探す情報自体はアドオンというか、API が公開されていて、データがあればいけるらしい。
Layar

クライアント(android/iPhone)、サーバ、データプロバイダのアーキテクチャはこちらで見れます。
layar / Architecture

立ち上がったところで、すぐに検索キーワードを入れることができ、そこに cafe とか movie とか入れると、近くにある情報をとってきて、 AR で見せてくれます。そして、場所をタップして "Take me there" とやると地図アプリが起動して、現在地からの経路検索とかできます。このへん、 android っぽく、 Intent 経由で動的にアプリ間連携するのは心地良いと感じます。
今のぼくの環境では、 "Take me there" で地図にとんで、戻ろうとするとエラーが発生するので、開発者に報告中。1.6(Donut) に更新してもダメでした。はやく直らないかなぁ。開発者向けってのもあるから試して見ようかな。

データとしては、日本向けなものもあって、コンビニ、銀行、飲食店、その他いろいろ。
Layar - コンテンツ

これは、ユーザ作成コンテンツなレイヤ。情報を登録するフローが少々遠いように思います。
みんなのLayar

今は、 3D のテクスチャを貼りつけて表示できるように開発中とのこと。楽しみです。
3D « Layar

その他アプリケーション試行

iNap : GPS を使って、目的地に近くなったらアラームを鳴らしてくれるアプリ。何度か通勤電車で使ってみたのですが、電車内では精度があまり出ないことがあり挫折。室内での位置情報利用はこれからの技術に期待。

Buddy Runner: ジョギングのお供に。屋外では GPS は問題無く動作しています。ウェブ上にデータを入れると、距離、高低差、履歴などが見れます。
サンプルはこれ
forrest.gump's Dashboard

いまひとつ、なところ

ウェブの閲覧はやっぱり遅い。画面小さいし。
twitter とかで流れた URL を簡単にメモれて、適当に溜まったところで自分にメールしてくれるとか、twitterandroid 上でみているんだけど、手元に PC があって、URL をそっちに流しこんで Firefox で開いてくれる、とか欲しい。

開発

というわけで、 URL をなにかイジれるアプリが欲しいなぁ、ということで、SDK インストールしたりして、試しはじめました。http schemeURI を扱う Activity だよ!と宣言するための AndroidManifext の書きかたまで分かった。けどアプリはまだどういうものにしようかと考え中。